読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脱オタして服屋で10年働いてみた

服屋が恐い人。脱オタしたい人。トレンドが知りたい人。脱オタの女版です。コミュ障だった店員がコミュ障の乗り越え方も含めて、下手くそな絵で解説します。 っと思ったら妊娠して出産して育休中なので育児ブログも始めました。

現在妊娠6ヶ月。23週

妊娠話

超お久しぶりのブログ。

妊娠前は毎日の更新を目標にしていましたが、いったんツワリで更新しなくなってからまったく更新しなくなってしまいました。

今は元気に太っていってます!

 

服屋の仕事も継続的にアルバイトでやっております。

上下分かれた服が着たいです!

 

現在は6ヶ月。

腹が出て動きづらいのと食べすぎで5キロ増!

 
現在の体調

元々の低血圧が妊娠してから更に下がって、
上が88、下が48になってしまいました。

元々が高血圧な人は妊娠すると、もっと高血圧になり、

妊娠中毒症(最近は妊娠高血圧症候群というそう)になるそうです。

私の場合は低血圧がもっと低血圧になってしまいました。

調べてみると、高血圧に比べて自覚症状がなければ心配するほどじゃないそう。

 

胎動

初産ですが、すごく胎動があるタイプみたいで、5ヶ月くらいから大暴れでした。

動きすぎて心配なほどです。

毎日、中の人に膀胱を蹴られて呻いております。

 

妊婦と仕事

立ち仕事で、ずっと何かしてるような服屋なので、

体が疲れやすくなってる妊婦には結構堪えます。

妊娠前も立ち仕事なので浮腫むのは慣れていましたが、

妊娠後はもっと浮腫むようになり、足の指が赤ちゃんみたいにパンパンに腫れあがっています。恐怖です!

手も筋肉痛のように痛くなります。

ただ、手は症状的に浮腫みもありますが、痛みがすごく痺れたりもするので、毛根管症候群という症状に似てるので次の健診で相談ですね!

 
秋の服が欲しい

9月に入り、店員はほぼ秋服に切り替わっております。

完全に秋服って感じじゃない、いわゆる晩夏の服ですね。

「上下分かれた服を着たい!トップスをボトムにINしたい!」衝動に駆られております。

ゴムがゆったりしたスカートならいけるのかなと思ってたんですが、いざ妊婦になってみると、ゆるいゴムですらウザい苦しい…。

車のシートベルトも苦しいので、妊婦用のシートベルト補助具をAmazonで買おうと思ってる次第です…。

西松屋という服屋さんは子供服しかないのかなーと思っていたら、マタニティ用品も置いてるらしいという経産婦さんからの情報で知りました。

初産の人だと知らない人が多そうじゃないですか?( ゚Д゚)シラナンダー

そこでお腹がスッポリ覆えるマタニティ用のスカートが売ってる模様。

さっそく明後日行ってみます!

 

f:id:tenpadesu:20160905171927j:plain

 
安定期

8ヶ月から安定期が終わり、動きづらい状態に突入だそうです。

それまでに出産準備を安定期のうちに揃えておくんだそう。

車に乗り降りする動作ですら大変なのだとか…。

「そんな状態だと暇じゃない?何してるの?」とオカンに聞いてみたところ、

「椅子に座って怒ってる」という返事が返ってきました。

なんという傍若無人

そのような者に本当になってしまうのでしょうか。

あと一ヶ月で私もそんな風になってしまうのか…