脱オタして服屋で10年働いてみた

服屋が恐い人。脱オタしたい人。トレンドが知りたい人。脱オタの女版です。コミュ障だった店員がコミュ障の乗り越え方も含めて、下手くそな絵で解説します。 っと思ったら妊娠して出産して育休中なので更新頻度が減っています。

「津波がこない?なら家に戻っても大丈夫でしょ」

ファッションとまったく関係ない日記。

 

今回の防災関連の呼びかけで、なるほどなー!と思った事。

 

生理ナプキンはとても便利。

生理の時はもちろん、下着が変えられない時、怪我の処置にも使える。

サランラップも食器が洗えない時に使えるらしい。

 

 

ものごとをネガティブに考えないといけない

阪神淡路大震災を知ってる東北の人は、

津波?大したことないでしょ」っと、すぐに逃げずに津波に巻き込まれた。

 

東北大震災を知ってる九州人は、

津波がこない?なら家に戻っても大丈夫でしょ」っと、家に戻って亡くなった方がいたそう…。

 

全ての震災を知ってるはずの、お年寄り。

 

娘さんが「まだ避難所にいた方が良いと言っていれば…」と悲しんでいたそう…。

 

先ほどテレビのニュースでやっていました。

 

普段は楽観的はいいけれど、楽観的な人は、

緊急時は少し悲観的な考えを想像しないといけないですね。

 

現代人は悲観的な人が多かったり、慎重な方が多い印象なので、大半は大丈夫かもしれないですけどね。

 

楽観的なので特にそう思った次第です。