読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脱オタして服屋で10年働いてみた

服屋が恐い人。脱オタしたい人。トレンドが知りたい人。脱オタの女版です。コミュ障だった店員がコミュ障の乗り越え方も含めて、下手くそな絵で解説します。 っと思ったら妊娠して出産して育休中なので育児ブログも始めました。

脱オタしたい人へ…「基本」ばかり追わないこと

メイク 脱オタする為のポイント 今風 小物

早急に脱オタしたいからといって、焦る気持ちを抑えれず、

とりあえずメイクの「基本」とかお洒落の「基本」とかを見すぎて、

基本情報を頼りにすると、どこか垢ぬけなくなってしまう。

基本は大事…。

大事なんですけど、「流行」も大事だと思います!

 

(この記事は女性向け脱オタです)

 

今時っぽいポイントを抑えていきましょう!

f:id:tenpadesu:20160414090556j:plain

 

太眉がキーワード。浜崎あゆみなどが世代の方は太い眉を描くことが恐いと思うんですが、目を見開いた時の目の縦幅3分の2の太さで描くのが目安です。

最後に眉マスカラも忘れずに。

後、個人的にものすごく気になってたのが、自分の眉を無視した眉の描き方はダメ!

目と眉が近い顔って憧れますけど、表情が動いた時の謎の凹みが他人から見たら気になるんですよ。

メイクをする時は無表情ですが、自分が知らない表情を他人は見ているので、あまり無視して描かないようにした方がいいです。

 

アイシャドウ

「グラデ」しない!これも浜崎あゆみ世代のちょっと前の特徴です。

「アイシャドウ 基本」なんて検索しようものなら、大概グラデのやり方がでてくるんですが。

f:id:tenpadesu:20160414094109j:plain

これくらい違います。

グラデすると何だか古っぽい感じがしますよね。

アイシャドウは単色もしくは2色でいきましょう!

 

リップ

イエローグロスが人気になってきてます。割と何でも他の色に重ねて使えて便利そう。

 

「ステインリップ」は口紅でもグロスでもない、自然に染まった感じになるリップ。付属のリップで少しづつ馴染ませていくタイプ。今私もほしいやつです。脱オタしたい方には「自然」に見える物が取っつきやすいと思うので、お勧めです。仕事や学校にも使えそうですよね。

 

「ツヤ肌」がキーワード。

Tゾーンや小鼻に軽くパウダーをのせたり、

チークは「クリームチーク」を使ったり。

 

あと、ハイライトを入れるのはやり過ぎ感がでないので、使いやすくて毎回ハイライトを入れる人がいると思うんですが、

シェーディングを使ってる人は少ないんじゃないでしょうか。

宝塚みたいになりそうで…という抵抗はあると思うんですが、上手に使えば邪魔な所を削れるっと最近話題になりつつあるようです。

ぐるっと大胆に顔の周り付けてぼかすと小顔効果になったりと便利。

 

小物

スカーフは安値で沢山使いまわせる上に、「基本」のコーデに付け加えるだけで今っぽくコーデできます。

 

最後に

但し、脱オタしたい方に向けて、毎回同じこと書いちゃうんですが、

髪型をしっかりと整えなければ、このポイントも意味がないので、1に髪型!2に髪型!の気持ちでお願いいたします。