脱オタして服屋で10年働いてみた

服屋が恐い人。脱オタしたい人。トレンドが知りたい人。脱オタの女版です。コミュ障だった店員がコミュ障の乗り越え方も含めて、下手くそな絵で解説します。 っと思ったら妊娠して出産して育休中なので更新頻度が減っています。

接客業やってるとついつい小銭並べちゃう

f:id:tenpadesu:20160407201328j:plain

だって相手が数えやすいじゃん?

 

でも、逆に厳しい視線で接客を見てしまう時がある。

 

同じ接客業だから優しく接してあげる反面、

ちょっとした言葉遣いが気になるんですよ。

 

「1万からお預かりします」

「お釣りのほう3000円になります」とか言われようものなら気になってしょうがない!

これは よくバラエティ番組でも言ってますけど。

「お水になります

とか、「水になるんかい!」ってチュートリアルの徳井が言ってた記憶。

 

他のテレビ番組でも観た記憶がありますが、アナウンサーとかも使ってる印象。

 

これが現代の言葉に変わっていくかもしれないし、あまり目くじら立てずにと思いつつ、やはり気になる。

 

変化に対応できないようになったら…うん…アレだよね。

言わないけどアレだよね。

自分では言わないんだからね!ツンオバ