読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脱オタして服屋で10年働いてみた

服屋が恐い人。脱オタしたい人。トレンドが知りたい人。脱オタの女版です。コミュ障だった店員がコミュ障の乗り越え方も含めて、下手くそな絵で解説します。 っと思ったら妊娠して出産して育休中なので育児ブログも始めました。

私の新人時代と今…

f:id:tenpadesu:20160407072259j:plain

 

新人さんが入って来る時期ですね!

 

初対面の第一印象は、見た目も確かにあるんですが、表情に大きく左右されるそうです。

 

わたしは無表情だと、すぐに人から「暗い」と言われます。

 

しかも年を取ったら無表情なだけで新人さんに怖いと思われるように。

人に怯える事はあっても、怯えられるようになるとは…。

 

自分が新人の頃は「何年後かの未来の私、助けて!」と妄想してたんですが、今助けに言ったら昔の自分に怯えられるのかもしれないですね。感慨深いぜ…。

 

 

無表情でも無表情にしか見えないタイプと、無表情だと暗く見えるタイプってあると思うんですよ。私はもちろん後者のタイプ。

 

しかも笑顔を作るのを、すぐ忘れがち。

 

「この仕事何年やってんだー!」って親方に怒られるレベル。

f:id:tenpadesu:20160406223336j:plain

みんな接客じゃなくても人と挨拶する時は、ちゃんと笑顔ですごいなーと思います。心底思います。

 

元コミュ障には「笑顔で挨拶」すらハードルが高い…。

「低血圧だからキツイねん」とか自分に言い訳して10年…

 

でも、人に好かれるタイプの人は挨拶が元気なんだよ。

好かれたいので後10年以内に出来るように頑張る…!