脱オタして服屋で10年働いてみた

服屋が恐い人。脱オタしたい人。トレンドが知りたい人。脱オタの女版です。コミュ障だった店員がコミュ障の乗り越え方も含めて、下手くそな絵で解説します。 っと思ったら妊娠して出産して育休中なので更新頻度が減っています。

今春の人気の小物で、着まわしやすさを格付けしてみた【小物だけ今っぽく!】

ノームコアはもう飽きた!手持ちがシンプルな服ばっかだよ!っておしゃれさんや、

服より趣味にお金を使いたいオタクさんに!

小物だけ買い足して、今っぽく可愛く安上がりに仕上げたい!

 

ちなみにノームコアといえば、先日お笑い番組を観ていたら観客席の方の8割が白いトップスだらけでびびりました。ノンスタイルの細長い方か!

 

昨日の記事の続きで、今日は小物編です!

 

私は、オタク趣味に優先してお金を使いたいので、コーデパターンたくさん作りつつ、あまり服を買わずに小物を足して、今風に着こなすことを目指してます!

お店に規則はないんですが、「あ、あの店員この前もあのコーデだった…」と思われるのはちょっとね!

 

◎ 〇 △ ▼

←左から順に、何にでも合わせやすい

 

 

◎バンダナ、スカーフ

冬頃から雑誌では紹介されていたものの、ペラいのになかなかのお値段だなーと手を出していない人も多かったんじゃないでしょうか。

2月くらいからプチプラの店でもよく見かけるようになってきたので、色柄を何種類か集めればシンプル服ばっかりだったコーデに、差し色として使える!

「ちょっと首に巻くのはな~」って方はバックにつけると抵抗感ないんじゃないでしょうか。

幅広い年齢層に使えるので、流行の息も長そう。

ただ、難点はコーデのポイントとして目立つアイテムなだけに、人とかぶった時に目立ちそうだなー…とコッソリ思ってます。やったもん勝ちコーデ。

 

〇リュック

今季もまだまだ活躍できそう。

差し色として赤が人気!

 

〇レースアップパンプス

バレエシューズみたいなやつです。あれ可愛いですよねー好き!

個人的には今一番欲しい!

スカジャンにテーパードデニムでレースアップパンプスを足して甘く!みたいなのとか、スカーチョにトレンチで、レースアップパンプスを足して甘く!とか色々妄想が広がります!甘いアイテムは大好物です!食べ物も!

ただ、難点は履くのが時間かかりそ…。

 

◎メタルパンプス

つま先についてるタイプから、かかとについてるタイプなどへシフトチェンジして春の新作でよく見かけます。合わせやすさも抜群にいい!

私の働いてるとこでも、すぐ完売しちゃう人気っぷり。

 

△チョーカー

まだあんまりプチプラの店でも見かけないんですけど、ジワジワきてる感じがします。

個人的にはレオンのマチルダを思いださせますが、ホントにマチルダみたいな、スカジャンにチョーカーが流行ってるんですよね。それで真っ赤な口紅つけてマチルダヘアにしちゃっても今っぽい~ってなるんだぜ~ひゅ~良い時代だぜ~

だけど、なかなか難しいアイテムだと思うので△評価!

 

フォークロア

きてますきてますマリックチャウ

フリンジのTシャツなど、ちょっとづつきてましたよね!

ジャガード織の小物などで、さり気なくいれたいです!

 

 

f:id:tenpadesu:20160324151336j:plain

↑ポイントは、ごちゃごちゃと流行り物を取り入れまくった代わりに、ヘアアクセ、バンダナ、靴をモノトーンにして統一感をだしました。

 

私の場合ですが、バッグに関しては、流行り廃りのない、何でも合わせやすい皮のバッグを10年くらい使い続けてます。

皮だと使い続けると味がでるし、バッグだけでも良い物を一つ使うと大人っぽく見えます!

安っぽく見えないかなーと不安な時にも、お勧めです!

 

ジェーン・バーキンみたいなバッグの持ち方に憧れちゃう…!