読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脱オタして服屋で10年働いてみた

服屋が恐い人。脱オタしたい人。トレンドが知りたい人。脱オタの女版です。コミュ障だった店員がコミュ障の乗り越え方も含めて、下手くそな絵で解説します。 っと思ったら妊娠して出産して育休中なので育児ブログも始めました。

今春の人気アイテムで、着まわしやすさを格付けしてみた【独断と偏見】

着まわし 脱オタする為のポイント

※一般的な、定番のシルエットと定番色ということが前提で。

◎ 〇 △ ▼

←何にでも合わせやすい

 

デニム類

今年は種類豊富にデニムがある気がします。片方だけでも使えるし、デニムオンデニムも人気だから、上下セットで買ってもたくさん着まわせる便利なアイテムかもしれない!

 

◎デニムシャツ

普通のシャツ類よりカジュアル要素が強いけど、柄も色もあまり選ばないので使い勝手抜群。

f:id:tenpadesu:20160322234544j:plain

◎デニムテーパード

こちらも、(以下同文)

一枚持っておけば無敵。私は履きつぶす勢いで使ってます!

◎デニムジャケット

定番として毎年春にでてるが、今年は特にデニムが人気なので、幅広いバリエーションがでています。デニム素材のチェスターは今年になってよく見かけるようになりました。チェスターは性別年齢問わずに、幅広い年齢層に使いやすいアイテムなのでトレンチばかりで飽きてしまった人にお勧め。晩夏にも使えそうだし、これから母の日にも良いかも。お母様がたは、寒がりだからか、夏目前で羽織ものを探してる人が多いです。でもその頃になると大抵あんまりないので申し訳ないんだよなぁ…。

 

〇デニムワンピース

前開きでワンピを着たり、カットソーとパンツのコーデや、前を閉じてワンピースとしてでも着れるので合わせやすそうだが、普通の丈のシャツ系ほど着まわせない。シャツ系と同じようにニットプルオーバーとニットベストを上から着て重ね着も可能だが、シルエットや丈の長さを選ぶ一品。袖を縛ってスカートにするスタイルもジワリと人気!

f:id:tenpadesu:20160323090950j:plain

出典http://www.thefashionspot.com 

 

◎スカーチョ、スカンツ

こちらも去年の秋からジワジワ人気で、春にドカンと色んなタイプが入荷してきた感じ!

どちらもスカートに近いシルエットですが、

ワイドパンツがスカートっぽくなったのがスカンツ、

ガウチョがスカートっぽくなったのがスカーチョです。

(ワイドパンツが10分丈で、ガウチョが膝丈から7分丈のこと)

シルエット的にもめちゃくちゃ合わせやすい!ゆるっとしたトップスでもタイトなトップスでも!色違いや柄違いで欲しい一品!

スカーチョの方が私は好みだなあ!

f:id:tenpadesu:20160323182125j:plain

出典http://www.thefashionspot.com

 

△ニットベスト

パンツもスカートもアウターもどんな形でも、よっぽどドレス要素が強くなければ合わせやすいので、一見無敵だが、シャツとじゃないと結構難しいので△評価。シャツと一括りに考えればそうでもないかもですけどね!夏近くなったら薄いニットベストならノースリーといけるかなぁ

(2008年くらい?に、ベスト流行ってその後に、ジレが流行って、なんか続きましたよね?最近周期が早くない?)

 

〇スカジャンとスタジャン

この二つも含め、ma-1やベトジャンが大好きなので、去年の秋からジワジワきてると聞いて個人的には大歓喜です。シンプルなma-1から派手なスタジャンなどに今年は流れているらしいです。そろそろ飽き気味なノームコアに、スカジャンやベトジャンをプラスしたら今年っぽくて可愛いかも!

あー明日着よ!

 

f:id:tenpadesu:20160322234551j:plain

 

明日は小物について書きます!