読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脱オタして服屋で10年働いてみた

服屋が恐い人。脱オタしたい人。トレンドが知りたい人。脱オタの女版です。コミュ障だった店員がコミュ障の乗り越え方も含めて、下手くそな絵で解説します。 っと思ったら妊娠して出産して育休中なので育児ブログも始めました。

試着したら買わなきゃいけない?【店員の本音】

服屋での話とか、ファッションとか

買わないとガッカリするんでしょ?

ノーです!

ぶっちゃけ、買わなくても、店員はなんとも思ってません!

 個人ノルマがあるお店は最近減ったようです。今はお店の目標金額があるだけのお店が多いので、喜ぶフリをする店員さんがほとんどかと思います

 

「いらない」という事を伝えるのに、店員に気を遣って具体的な言葉を避けて「ちょっと考えてみます」「他も見てみます」と言われると、「お預かりしますか?お戻ししますか?」と結局聞き返します。

 

「大丈夫です」も、「いらない」という意味で使う方もいるし「大丈夫(だったから買うー)」と言う方もいるので迷います。そもそも「大丈夫」の使い方が違う…ゴニョゴニョ

 

何となく分かるだろー!っという感じですが、「さっきの服ください」っと言われて、クレームに繋がる場合も。

「売れてしまったらどうしてくれる!」と、お連れのお母様にブチ切れされたことがあります。若かったから泣きそうになりました。なので必ず聞くようにしてます。

 (聞いたのに「勝手に戻された」と言う方もいるので慎重です…)

 

 「サイズが合わなかったので…」と言うと、「違うサイズお持ちしますか?」と聞きますし、スムーズに会話がすすまないですね。

 

気を遣わずに「思ってたのと違いました。」と言って下されば「お戻ししておきますね。」となるのでハッキリ言ってくれた方が助かります!

 

 

ちなみに若い女の子は、「大丈夫です」と言う人が多いです。もしくは突然「お母さん~!」と叫びだすか、逃げるように無視する。

f:id:tenpadesu:20160322215600j:plain

 

 

上の例によって「いかがでしたか?」と聞くと、固まったまま動かなくなる場合も多いです。私もこればっかりはどうすればいいか。でも気持ちは痛いほどよく分かります。がんばれ…!

 f:id:tenpadesu:20160322215610j:plain

 

もちろん、親が近くにいれば、そっちに尋ねるんですけど、大抵買い物に夢中になってどっか行っちゃってますからね!

 

「いかがですか?」=「買う?買わない?」と聞いてると思えば、答えが出しやすいんじゃないでしょうかね。

 

 

 

試着室から出たらお披露目しなきゃいけない?

ノーです!

お披露目しなくても大丈夫ですよ!

でも試着したまま外に出てきたら話しかけますよ!

だって店員だもの てんぱを

 

試着した頃を見計らってドア越しで、話しかけるお店もありますが、「ちょっと考え中です~」と言えばOK!ドアを開ける必要はないです!

ここでも「大丈夫です~」と使いがちなんですが、何が大丈夫なのか分からないので止めた方が良いと思いますよ!新人さんとかだったら、開けていいと勘違いして、ドアを開けられたら怖いですし!

たまにキレ気味に「まだ考えてるからっ」と言われてムカっとしちゃいます。

だって人間だもの てんぱを

 

 

勝手に入るのはダメ×

試着室に入る際は、フェイスカバーを利用するようにお願い(首周りにファンデーションや口紅がついて、売り物にならなくなる事が非常に多い)、万引き防止もかねて、お客様に声をかけなければいけない服屋がほとんどだと思います。

某お店で自由に試着できるので、その影響ですかね。

だけど、高い店でも安い店でも、店員さんが嫌でも、「お店の物なのになぁ…」と、店側としてじゃなく、一個人として思うところです。