脱オタして服屋で10年働いてみた

服屋が恐い人。脱オタしたい人。トレンドが知りたい人。脱オタの女版です。コミュ障だった店員がコミュ障の乗り越え方も含めて、下手くそな絵で解説します。 っと思ったら妊娠して出産して育休中なので更新頻度が減っています。

【お蝶夫人系】テンパのブロー方法【重力に逆らうな】

ブローってしてます?

世のテンパはブロー嫌いだと思うんですが、

あれ?私だけ?

 

脱オタ前はシャワーだけのカラスの行水で、髪の毛は適当に自然乾燥でした。

キタネェ?ハイその通りでございます。

 

大泉洋ばりのテンパのせいで、一般的なブローの仕方が通じないので、どうやってブローしていいか分からず、若い頃はだいぶ損をしていました。

 

簡単なテンパ人(びと)のブローの仕方

癖毛にもよるんですけど、私の場合は猫毛で髪を長くすると縦ロールになったりする

お蝶夫人系テンパです。

短いと大泉洋系テンパ。

f:id:tenpadesu:20160321212429j:plain

 

このテンパの人には通じるやり方だと思うんですけど、

ある日、海外ドラマを見ていて気付いたんですが、外人のオネエチャン達はみんなブローの仕方がワイルドだなーと。

それの真似をしてメンドクサイ時はこうしてます。

f:id:tenpadesu:20160321203622j:plain

前髪だけブラシを通してブローして、後ろの髪の毛は軽くブラッシングしてから、

ばっさーと前に垂らして、逆毛でハンドブロー!

めっちゃ楽な上にテンパだと良い感じになる(適当すぎると、ならない時もある)

 

これかなり楽ちん!ブロー技術がなくても簡単にミランダカー風もできちゃいます。

f:id:tenpadesu:20160321204128j:plain

※テンパ力(りょく)による。

 

ドライヤーで乾いた後はブラッシングして、ワックスでまとめてケープで固めましょう。なぜならテンパは、湿度で変化するからね。爆発するよ☆

 

だけど、ミランダカーは自然乾燥派らしいですね。

で、真似する人が結構いるらしいです。

でも、オーストラリアと違って、日本は湿度が高い国なので、止めた方が良いと思うんですよね。

下手すると頭皮にカビが生えたりするんですよ。マジで。

キューティクルがひらきっぱなしだから無防備で、髪も痛めやすいです。

乾燥した国だから自然乾燥できるんだと思います。

あくまでも私の主観です!

 

湯船に浸かる用になったらサメ肌が直った?

湯船に浸かるようにしたら二の腕とふくらはぎのブツブツザラザラが綺麗になりました。

f:id:tenpadesu:20160321205553j:plain

これはサメ肌といわれるもので医学用語でいうと毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)というものらしい。(なんか北斗の拳とかタオパイパイ何故か変換できないが使いそうな)

調べてみたら毎日入ってるのに治らないって人もいるらしいので、人によると思うんですが、私の場合は体温+4度Cのお風呂に10分しっかり入りました。免疫力アップにもなるとか。風邪ひいた時も室内が暖かければ湯船ならむしろ入った方がいいとか。なんか色々良いそうですよ知らんけど。

 

知り合いのギャルママが「湯船入らないから浴槽壊して、シャワールームにした」って言ってて、「お子さんもいるのに、それはよくないんじゃないかなあ」と言いたかったけど、「へぇ!イイデスネー!」と言っといた。ギャル怖い。

 

脱オタの道の第一歩は清潔感ですよね。だいじだいじ。