脱オタして服屋で10年働いてみた

服屋が恐い人。脱オタしたい人。トレンドが知りたい人。脱オタの女版です。コミュ障だった店員がコミュ障の乗り越え方も含めて、下手くそな絵で解説します。 っと思ったら妊娠して出産して育休中なので更新頻度が減っています。

直接言わない(言えない)店員の本音!入学卒業ふぁっしょんについて~♪【遅】

書きたいなと思ってたのに忘れていました…。

 

卒園卒業には間に合わないかと思いますが、入園入学はこれからですし、

来年も使えるし…ゴニョゴニョ

 

「スカートはひざ丈が良い。清楚で上品な印象になる。」とか、そういうのは見れば分かると思うので、意外と悩む所を書いていきたいと思います。

 

まず色のお勧めは、

入園入学:白、ベージュ、ピンクなどの淡い色
卒園卒業:黒、グレー、ネイビーなどのシックで落ち着いた色

↑っていうのは店員がよく言うセリフなんですが、

実際は入園式でも、黒やグレーを着てる方が多いそうです。

卒園式にも使いたい方は安心して黒やグレーを選んで大丈夫だと思いますよ。

 

雑誌や店員がいうほど、淡い色を選ぶ方は少ないので安心してください!

確かにママ的には「卒園の後に入学」にも着まわせる方が良いでしょうね!

 

 

結構多いのが体型の変化!

妊娠や出産で体型が変わってしまったので、今までのが着れなくなった。という方がとても多いです!

多少の体系の変化があっても使える、ワンピースがお勧めです!

私は白いワンピースに黒やグレーのジャケットなら、どちらにも使えていいんじゃないかと思います!

黒やグレーのジャケットなら、後からスカートとカットソーにしたくなっても、合わせやすいですし!

 

 んまー後は好みですよね…(それを言ったらおしまいのやつ)

 

メイク

泣かないと思ったら意外と泣いてしまったと言っていたお客様がいました!

その方は並んで写真を撮る時、メイクがはげてしまっていて、メイク直しが大変だったと聞きました。

f:id:tenpadesu:20160319183902j:plain

(でっけえ子供だなぁ)

ウォータープルーフのメイクで、ハンカチやメイク直しをしっかり持参した方がいいですね!

こういう時って小さいバックですから、あんまり道具を持ってきてなかったりしますから!