脱オタして服屋で10年働いてみた

服屋が恐い人。脱オタしたい人。トレンドが知りたい人。脱オタの女版です。コミュ障だった店員がコミュ障の乗り越え方も含めて、下手くそな絵で解説します。 っと思ったら妊娠して出産して育休中なので更新頻度が減っています。

どうせなら手持ちのチェックシャツを着こなそう!【チェックシャツはオタクっぽくない!】

あ、いつものように、美容室に行くのは大前提です!

髪型がちゃんとしてなければ、服はまったく意味なしです!

 

では本題、

 

チェックシャツはオタクの代名詞になってますよね。

だけどちょっと待ってください!

お洒落さんはチェックシャツを着てないんですか?

着てますよね! …着てるったら!

チェックシャツって便利なんです!

 

最初は選びがちなチェックシャツ!

どうせなら今っぽく着こなしちゃいましょう!

 

オタクっぽくなく着こなすコツはあります!

白シャツやデニムは人気なので、それに近い使い方で合わせよう。

 

赤いチェックで例えちゃいます!

f:id:tenpadesu:20160316182431j:plain

 画力足りないのでジャンル分けて書けなかった!

 

ニットベストはまだまだ人気があります!

 

ちなみにニットベストは男性の方も使えるんじゃないでしょうか。

その前に気を付けたいのは、男性はサイズの幅が、とても広いので注意しなければいけません!

シャツの肩部分をよく見て、自分の肩にちゃんと合ってるか確認!

一例ですが誰にでも着やすい無難なコーデは、チェックシャツにデニムのテーパードパンツを履いて、シンプルなデザインと色の、靴下とスニーカー。

パンツの裾を二つ折りしたらスッキリ感がでますよ!

ニットベストは着なくても、今っぽさがでると思います!

 

ニットワンピ(春素材の)は定番ですが、プリーツスカートで合わせれば今っぽい!白いフード付きパーカーで襟だしも良さそう!

 

さらにスカーフ!巻いたら更に今っぽさアプアプ!

私の中でスカーフは、今年ぜひとも使いたい一品。

巻くだけでかなり今っぽくなるんだぜ、超便利やん。

 

他アイテムとして、フーデットカーデにミモレ丈スカートなども、今っぽくなると思います!(スカートにチェックシャツいれてね!)

 

色も、統一感をだすと今っぽくなるので、意識してコーデしてみましょう!

 

足元はメーカー物のスニーカー!…を履きたいですけど、

お高いので、スリッポンとかで良いと思います!

 

最近のお高いスニーカーは、色とかが秀逸な可愛いさで、どれも欲しくなりますハァハァ

ちなみに物欲センサーが働きすぎてヤベェってなった時は、近くのパン屋で一番高いパンを買えば収まるらしいですよ。昔テレビで観ましてん!

 

話し戻します!

 

子供っぽいのは嫌いなおませさんは、パンプスで!

コンサバとかモードっぽく着る場合は、エナメルでも良いんですけど

なるべくエナメルパンプスNGで×

後々服を買い足すときに合わせずらいので、艶消し加工のパンプスがお勧めです。

 

素材と色に気を付けて、持ってるチェックシャツをじっくり見てコーデしましょう!

 

あ!チェックシャツの上にGジャン着て、ボトムもデニム素材にしたら、デニムオンデニムで今っぽくなるじゃーん!

使い勝手がよろしい!

 

ってか、デニムオンデニムも、オタクの代名詞じゃないって叫びたい!

 

f:id:tenpadesu:20160316184234p:plain

ちなみに、このチェックは使い勝手が良いので、シャツで一枚持ってると便利ですよー!