読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脱オタして服屋で10年働いてみた

服屋が恐い人。脱オタしたい人。トレンドが知りたい人。脱オタの女版です。コミュ障だった店員がコミュ障の乗り越え方も含めて、下手くそな絵で解説します。 っと思ったら妊娠して出産して育休中なので育児ブログも始めました。

最近の試着室に入るお客様に対して思うこと

最近はTwitterとかに自撮りを載せる方って増えましたよね。

 

試着室での撮影会?

自撮りする人が増えたせいか…

人気のお店になったからか…

試着室で一式服を持ち込んで買わないお客様がいる疑惑!

いや被害妄想だったらスミマセンほんとスミマセン

 

大きな荷物を持ちこむ人がいたり

たまにですがシャッター音が聞こえてきたり

 

そんなお客様は大概

接客のシャットアウト!店員の話しかけスルー!

 してきます。

 

f:id:tenpadesu:20160310232406p:plain

ちなみに私は話しかけられたくない雰囲気の方には、すぐ引きます!

一応業務なので「何かあったら声かけて下さいねー^^」と言って引きます!

あと一応お化粧が服につくと困るのでカバーについてご案内する為に、試着室に入る前に声をかけます。

それすら言わせてもらえないと涙が出ちゃう…

 だって本当はコミュ障なんだもん…!

 

服屋で働き始めの頃に驚いたのが、話しかけられたくないからか何も告げずに試着室に入るお客様の多いこと。

私が服屋のシステムが全く分からなかったってのもあると思いますがね!

 

でも無視はしないで…泣いちゃうんだから…

 

話はだいぶずれましたが…

 

ネット上でも、コーデを載せてる人の写真を見てると、たまに

「ここって周りの背景を加工して足元に何か敷いてるみたいだけど、試着室ちゃう?」

ってのを見つけちゃいます。

 

しかも大きめな荷物を持って、商品の大量持ち込みは「万引き」も脳裏によぎります。

 

迷惑はかけてないけど、それはモラルとして…いいのか…?

色々と考えてしまいます。

 

そんな愚痴日記